アクセス解析
レンタル掲示板
2017.06.19 Monday

あて名書きというぜいたくな時間。

 
散歩の途中
ひさしぶりにトケイソウを見ました。



子供のころ、この花を初めて見たときの衝撃。
まるで作り物のおもちゃようで。
この世に時計というものが存在する前もあったのかな?



ここ数年のこと
展示会のDMのあて名書きは
時間に切羽詰っていないかぎり、近所の喫茶店で書いています。

コーヒーがおいしくて
ハーブティーも充実していて
窓が大きくて
テーブルが広くて
海が見えて山が見えて
晴れてたら富士山も見えて
長居してても何をしてても放っておいてくれる。
そんな中であて名を書いていると、
日本の古くからの地名はその土地の自然と文化から来ていることを感じます。

まじまじとあて名という地名を書きながら
その土地土地の風景や歴史などを勝手に想像するのも楽しい。
この楽しみは、手でひとつひとつ書いてこそしみじみと味わえるもの。
そしてそんな気持ちにぴったりなこの喫茶店の環境が、大好きです。





2017.06.06 Tuesday

つれづれ

 
ただいま窯屋さんに来ていただいて居て、
運搬中に破損した太郎くん(窯)の修理中。

6月30日からのコラボ展に出す作品、ただいま乾燥中。
新聞紙で覆ってゆっくり大事に乾燥させています。

窯屋さんが新聞に覆われた作品の大きさを見て、
これ、窯に入るの? と。

えっ?

考えたこともない・・・・・











ほぼ一日かけて直していただくのを待ちながら。(窯屋さんは大変そう。。)


南天の花、咲き始めました。



今年の夏でうちにきて36年目をむかえるカメさん。



初夏らしい今日の日。

窯が直るのを待つのに向いている日だな、と思いました。



2017.01.26 Thursday

2度あることは・・

 
じつは先週、突然パソコンが壊れてしまいました。
こんなに本格的に壊れたのは、14年ぶりくらい。

見事にうんともすんとも言わなくなり、
中に入っていたデータも大変見事に失われました。
救出も難しそうな感じ。。
もちろん私のことですからバックアップなど
こまめにとっているはずもなく。。

仕事に支障がでそうな気はしていますが、
取り急ぎ本当に必要な事は、
お取引先さまなどに確認させていただいたりが出来ており、
相手方さまにはお手数おかけしてしまったのですが
おかげさまでなんとか進めております。


そんな矢先、今週初めにDVDプレイヤーも壊れまして、
スペインのDVDがみられる機種で、簡単に入手できそうにない代物なので
これは修理に出したいとサポートセンターに連絡しましたら、
まだ保証期間内とのことで現在無償修理にださせてもらっています。
まあ、こちらはパソコンに比べたらなんということはないことです。


そしてとどめが、
昨晩、窯の焼成が400度まで上がったところでエラーになった事。
夜中の3時に、窯の鉄の覆いを開けて配線など確認したところ
簡単に直りそうもなく、
翌日(今日)、温度が下がったところでちゃんと調べることにしました。

窯の中の焼成中のものが心配でしたが、
確認できたところ、温度がまだ影響するほど上がっていなかった様で、
作品は焼き直せば大丈夫。
しかし窯そのものは、
これがまた大修理となってしまいました。
こういうことになりそうだなとは思っていましたが。。

昨年12月に神戸のアトリエシードさんで個展をさせていただいたのですが
こちらに出品する作品たちを焼成中、この時に窯は焼成エラーを出しており、
ここのところ調子が悪かったのです。
そういう意味では、あの個展にあれだけの新作たちが出せたこと、
奇跡とも言えるかもしれません。

そんなわけで、奇跡は2度起こらず。
根本的な窯の整備が必要となりました。

もともとご老体を酷使している窯ですので、
ある程度の部品は前もって在庫しており、万が一に備えていたのですが
それが今日、役に立ちました。
一日かけて様々な工具を駆使して整備修理いたしまして、
(もう自分の窯に関してはそこらの専門家以上のワタクシとなってしまいました)
結果見違えるような状態に。(見違えるといってもあくまでも当社比ですが)

先ほど、満を持しての焼成再スタート。
現在、オオカミの土鍋が焼かれています。

今回、わずかな期間の間に、
私にとって日常使用している道具がなんとも次々に壊れましたが
2度あることはやはり3度起こりました。が、
これで3度目なので打ち止めです。(断言)



2016.12.27 Tuesday

旅と海老とクリスマス

 
スペインでは、、というより、おそらくカトリックの国では
クリスマスは1月6日のレイエス・マゴス(三賢者)の日を持って幕を閉じます。
大晦日や新年もクリスマスシーズンの内の行事の1つという感じがあるので
やはり何よりクリスマスというものが文化的・民族的には最重要で、
もちろんいま現在も向こうではクリスマス・シーズンまっただ中です。
いわゆる日本みたいな「年末感」が、
スペインに住んでいた時には全く感じられませんでした。
ず〜っとクリスマスの感じ。

そんな訳で、
昨晩スペインの友人からクリスマスのごちそうの写真が送られてきました。
先日のおぼえがきにも少し書きましたが、
むこうでクリスマスのごちそうと言えば、海老です。
写真には海老のみならず、
ロブスター?など数種の甲殻類も写っていてゴージャス。
写真では分かりにくいですが、お米と煮ているので、いわゆる「おじや」みたいな料理です。


(ちなみに日本のおじやは、スペインから伝来したもの。スペイン語で『オジャ』と言います。
大元を辿れば、アフリカ料理なのだそうです。
アフリカからジブラルタル海峡を渡ってスペインに入り、
そこからスペイン・ポルトガルが南蛮文化を日本へ持ち込んだ際に
オジャも渡ってきたのでしょうね。)



この夏スペインの窯元ラ・ランブラの町に滞在していた時に親友から、
『来年はカトマンズに旅行するから現地で会おうよ!』
と言われました。
『日本からなら、スペインへ来るよりも近いでしょう?!』と。

カトマンズに興味ない。。というより、
”観光旅行”そのものにまったく興味がない私は即答で断わったのでした。
その会話をそばで聞いていた親友の旦那さん曰く、
『MAJOは、それよりもラ・ランブラに来たいんだよね。』

ご名答。笑。

もともといわゆる「観光旅行」には魅力を感じていなくて、
つまり、ツアーだろうとフリープランだろうと、
ぎゅう詰めのスケジュールの枠に自分をはめこみ、
ガイドブックと同じ写真を撮って帰ってくるような旅はいやだなあ、と。
国内・国外に限らず。

旅にはいつも私個人なりのかなりピンポイントな目的があって、
それは、陶芸の仕事だったり、
以前にはサンティアゴの巡礼の旅だったり、
もっと昔は、現地でしか観られない演目の観劇目的だったり、と。

スペインは特に土地に呼ばれているように心で感じられるのが
私には不思議です。
現実的には行けそうもない遠い国だと思っていても、
心の赴くまま何かの助けが入り、
この夏のように思いがけず渡航することになるのです。

そんな訳で、その土地に即した
私個人にとって沸き立つような明確な理由がなければ
たぶん旅などには出ないだろうと思うのです。

そして
たぶんすべての要は「土」にかかわる事をしているということ、
すべてそこから発していることなのではないかなと感じ取っています。



2016.12.17 Saturday

ひかりの道とか富士山といった物語が。。

 




この世のことを「うつし世」というけれど。

自分の内にもとからの物語が在る。

ひかりの道とか富士山といったような。

それがこの世に映し出された時、

『あぁ』と成る。

時々風景をみてそんな風に成るのは
自分の内の物語が突如眼前に映しだされたからなんだ。

きっと。



2016.11.26 Saturday

ひばの森の中/ナルド

 
この間、寝る前に枕元に青森のひばの天然オイルを垂らして寝ようと思ったところ、
点滴キャップがはずれてどばっとぶちまけてしまいました。

その瞬間から私の部屋は、一気にひばの深い森の中。。

やっと昨日あたりから香りが弱まって来てくれましたが、
なかなかに貴重な森林浴的体験でした。。



クリスマスが近いからでしょうか、
香り関係の検索をすると乳香や没薬についての記事を目にします。

いずれもキリスト生誕の際の贈り物として聖書に出てくるものですが、
この二つと同時にナルドというオイルについて取り上げている記事も目にします。

ナルドは、マグダラのマリアがこのオイルでキリストの足を洗ったとしています。
ナルドが出てくる聖書のこのくだりの描写を読むと、
磔刑にかかるキリストとその復活を予言しているようにみえます。



『過越しの祭の六日まえに、イエスはベタ二ヤに行かれた。
そこはイエスが死人の中からよみがえらせたラザロのいた所である。
イエスのためにそこで夕食の用意がされ、マルタは給仕をしていた。
イエスと一緒に食卓についていた者のうちに、ラザロも加わっていた、

その時、マリアは高価で純粋なナルドの香油を一斤持ってきて、
イエスの足にぬり、自分の髪の毛でそれをふいた。
すると香油のかおりが家にいっぱいになった。

弟子のひとりで、イエスを裏切ろうとしていたイスカリオテのユダが言った。
「なぜこの香油を三百デナリに売って、貧しい人たちに施さなかったのか。」

<中略>

イエスは言われた。
「この女のするままにさせておきなさい。
わたしの葬りの日のために、それをとっておいたのだから。
貧しい人たちはいつもあなたがたと供にいるが、
わたしはいつも供にいるわけではない。」

(ヨハネによる福音書12)



ナルドは、イエスの時代の習慣として
死者を葬る際に使用されたともされているようですが、
一説によると、その1斤の価格は当時の労働者の1年分に相当するのだそうで
特別な身分の方にしか施されなかった香油であろうというのは想像に難くない。

この夏スペインで滞在していた家の庭にナルドの鉢植えがありました。
家主さん曰く、南スペインでは地植えではなかなか育たないとの事。
ナルドという植物はスペインでは誰もが知っているポピュラーな植物のようで、
そう思うと、元を辿ればやはりスペインの国教カトリックとのつながりから
ナルドが知られていることのように見えてくる。

ちょうど私がその家に滞在している間にナルドが開花してくれて(下写真)、
透明感のある甘く優しいお花の芳香をたのしませてもらいました。
お花の1つ、2つをもいで、部屋に置いておくと数日香って居りました。


日本で手に入りやすい「スパイクナード」という精油が
聖書にでてくるナルドであるという説もあるのだけれど、
この精油は重厚な少し癖ある香りで、
なんとなく私は、マグダラのマリアが使ったのはスパイクナードではなく、
スペインで香っていたあのナルドの花を、あの芳香を、
オイルに浸けたものではないかという気がしています。

イエスの時代にはオリーブオイルに花や枝を浸け込んで香油を作っていたようです。
またつぎに夏にスペインへ行くような機会には、
できたら実際にナルドの花で自分でオイルを作ってみようかな、と思っています。
(貴重な花をもぐことを家主さんが許してくれるかはわかりませんが。。)





2016.11.17 Thursday

顕界の事象に映し顕わる






十六夜の月はどこへ?



2016.10.18 Tuesday

夜明けの月

 
昨晩、、というか今朝方は4時半まで窯焚きをしていました。

夜半に強い雨が降っていたのもちょうど上がって
窯番しながら庭で気功をしていると、雲が何となく可愛い形。

あの雲と心を通じて見よう、、と何となく思いながら
その雲に向かう感じで気功(何をする、というわけでもないんですが)。

するとみるみるその雲が開けて、中からまんまるなお月様があらわれました。
なんとなんと。
なんと美しい。

満月から欠けて行く月は「手放す」のを手伝ってくれる。
力のはいった肩を手放しました。

呼吸が楽に。

丹田が動くのが分かります。

お月様があまりに綺麗でニコニコしてしまいます。

満月の気功をこんな風にするものいいなあ。



現在窯に入っている作品を一部ご紹介。













・・・などなど。
この先は窯にお任せ致しました。

うまく焼き上がってくれるとよいな。




2016.07.15 Friday

雷雨

 
待ちに待ってました!という感じ。

ずうっと雨が足りなかったのでほっとしている。
雷を伴って、梅雨から夏の降り方にかわって来ている。
待ちに待ったこんな夏の雷雨。
雷雲の向こうに天心。太陽がそこに居る。心がそこまで届いてしまうような爽快な雷雨。

子供の頃は夏祭りの頃に突然降り出す雷雨にとてもわくわくした。
いまもあの感覚をずっと持ちつづけている。
雨が降ると体がすうっとゆるむのがわかる。

古神道の本等を読んでいると、雨を嫌うことを戒めている。
それはそうだろうなあ、と思う。
植物をみていると良く分かる。
大地をみていると良く分かる。
雨はとどこおりを流し、
行きづまりをリセットしてくれる。

近所のカフェ人と『ますます緑が鮮やかになるねえ。』と話す。
心が自然に還る。

豪雨と雷、祓われて爽快なり。



陶芸の窯にもいろいろあるけれど、
電気窯は雷の力を(その仕組みを)お借りしている。
龍神の力を。



2016.06.09 Thursday

雨。。またも神話

梅雨だから
何の気兼ねもなく
雨が好きと言ってみたり
もっと雨を楽しんでいいような気がしてる。

夜に降り出すここ毎日の雨。
図書館で借りてきた本を開き、
その冒頭を読んで驚いた。
それはアメリカ先住民の神話。

はじめ世界には陸地がなかった。
地上は一面の水に覆われていたのである。
そこで勇敢な動物たちがつぎつぎと、水中に潜って
陸地をつくる材料を探してくる困難な任務に挑んだ。
ビーバーやカモメが挑戦しては失敗した。
こうしてみんなが失敗したあと、
最後にカイツブリ(一説にはアビ)が
勢いよく水に潜っていった。
水はとても深かったので、カイツブリは苦しかった。
それでも水かきにこめる力をふりしぼって潜って、
ようやく水底にたどり着いた。
そこで一握りの泥をつかむと、一息で浮上した。
このときの勇敢なカイツブリが
水かきの間にはさんで持ってきた一握りの泥を材料にして、
私たちの住む陸地はつくられた。』
(中沢新一著「アースダイバー」より)



これは何の偶然か。
体の中で不思議な地震が起きている。。



Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
生活をみなおそう
                       
MAJOホームページ
http://majo.moo.jp
 
Live Moon ブログパーツ
 
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode